お菓子・・・頑張った;;

なんだか、昨日からお菓子が作りたくて作りたくて2日連続でお菓子作りをしました。

いやーー・・・久しぶりだなぁ・・・


つーことで、作ったもののご紹介!!(昨日のは写真撮る前に食べちゃったvv)

・・・ただ、紹介とちょっとした感想を書くだけなんですけどね。





まずは〜〜〜






スコーン(店みたいにボコボコじゃないけどOKってことで)

ノーマルとアッサムの2種


カロリーオフの為に 砂糖の変わりにメープルシロップを入れたり、豆腐入れたりしました。

全体の3分の1は豆腐だったんですけど、ちゃんと食べれました〜〜(^^)


昨日は油もの無しにしてちょっと固かったからマーガリンを10gほど入れちゃったけど、カロリーオフになってるよねvv





そして次に、初挑戦の・・・






シュークリーム・・・・・・

だとは思います。ただ、中味が気に入らなくて(涙)


でも、よく何かで読んだりする生地がペチャンコってことにはなりませんでした。

な〜んだ、こんなに簡単なのか。なんて思ってしまった私

あとは中に入れるものの味というか食感?を改良すればきっと、もっとすてきな『シュークリーム』になってくれるハズ




この辺で気力オーバー。

だらだら、でも暑さに負けず皿洗いして(私の後ろにあるオーブンでスコーンを焼いている時にお湯使って皿を洗っていた・・・ただのバカです)



最後の最後〜

だったのですが、失敗しちゃいました;;;

一応これ↓




見た目はまぁ、ちょっと泡とか、寒天部分が残念です(目を放してる隙に沸騰してて泡がボコボコ〜〜ってなってました)

寒天は、ちょっと目分量が入ってたりして固めだった。

アーモンドパウダー・・・・も入れたけど、計るのめんどくて、袋開けてそのままひっくり返して入れちゃいました;;


味は悪くないし、食べれるんだけど、こんなの杏仁豆腐だなんて認めたくない。

だから失敗です;;

杏仁豆腐もどき(ちょい固め)でいくならOKですvv(何が、OKなんだろ・・・)


てことで、一応4種(スコーン2種含む)を作った。という感想までに。