今はやりの緑のカーテンを作ろうと動き出しました!!
(てか、はやってんじゃねーよ。2年前からこつこつと用意してて、去年は外装工事で出来なくて、やっとはじめれると思ったら苗が売り切れじゃん。2年前もこんなにはやってたっけ??)
っていっても、苗は売り切れ中で何処に行っても入荷未定になっていました(涙)
なので、初挑戦にもかかわらず種から頑張ります。


ゴーヤは種の尖がった方を切り落として、水につけ、根っこが出てきたらポットに植えるらしいです。
ということで、水につけてました。
あると思ってたのに土のストックがなかったから(多分、去年の外装工事の折りに捨てられた)買いに行くまで水につけていたら、説明書より根っこが3倍くらい大きくなってました。

根っこも出てきたので、お次はポットに移します。
まだ、芽は出てない状態なんで、個別に・・・個別に・・・・

・・・・・
ここの土にも肥料を混ぜていいのかは何処にも書いてないので苦土石灰だけ入れちゃった(笑)
・・・・・
う〜ん。

ちょっと多かった気がする。
でも発芽率70%以上らしいから、ここから脱落者が増えるかもだしね。
プランター横に長いやつ(多分標準サイズ)2つなんだけど足りるかな??
てか、足りなくなるくらい芽が出てくれたらいいな


あと、トマトとピーマンの苗も植木鉢に植えたんだけど、写真取るの忘れてた!
次の日記には写真を載せよう。
覚えてたら。

これにて、日記1日目終了